2012年6月26日火曜日

子供レゴ作品34( Lego ? ) なぞ

レゴ作品 なぞ
"レゴ なぞ"


子供がレゴで何かをつくると、

最初、私は、「これ飛行機?消防車?」とか、

閉じた質問を子供にしていました。

でも、それは子供の想像力を妨げてしまうそうなので、

「これは何?」って

開いた質問をするようにしました。

でも、よく考えると「何」かどうかって

事物に名前をつけるというかラベルを貼るようなものだから、

子供にとって、あんまり面白い作業じゃないかなと。


ですので、たぶん、質問するなら

「これどんなことができるの?」とか

「これどうやって遊んだらいい?」とか

そういう類がいいと思いました。